

虹クリボーに救われる!?金華パイパー

どうも、ご無沙汰しております。
新弾の発売日ということで、買ってきたのですが見事に大爆死しました(笑)

2箱でビュート0、SHark0ってなんやねん・・・


とりあえず出まくった虹クリボーのためにデッキを構築しました!
その名もカオス金華パイパー!

コンセプトは金華猫→パイパー蘇生でアドを取りつつ、虹クリボー+フェーダーorランタンorフロストでランク1を狙っていきます!

虹クリボーと同時にフェーダー・フロスト・ランタンを発動できること、エクシーズ素材にすれば除外されないことに着目して構築しました♪


レシピは追記にて!

続きを読む


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

シャークさんデッキ組んでみた!

シャークさん編、本日発売日ですね!

私は昨日こっそりフラゲしちゃいまして、デッキを組んでみました!
セイバーシャークは1枚しかないので2枚はプロキシで、マーメイルと対戦!

印象としては

①バハシャからのエアロシャーク+フィッシャーチャージの構えは優秀
②とにかくエクシーズしないことには始まらないのでモンスター多め、特殊召喚ギミック多めにする必要がある
③意外とランク5出ない
④ジェネレーション・フォース+エクシーズ・ギフトのコンボはほとんど決まらない、事故要素

と言った感じでした。


①については、リモーラでドレイクバイスを出さない場合に1体余っちゃうので入れていたフィッシャーチャージが別のところで活きた例でした。

色々とお試しでひどい構築でしたが、マーメイルに3~4割で勝てたので悪くない感じです。

追記に、本日の試運転を鑑みて構築したレシピを載せました!
コメント・アドバイスをお待ちしております♪

続きを読む

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

おもちゃ箱は宝石箱!?おもちゃジェム

久方ぶりかもしれないレシピ投下。

最近幻水木征竜と青眼ヌート、ギミック・パペットとこのおもちゃジェムしかモチベーションがいまいち上がっておりません(汗)

とりあえずレシピから!

【モンスター】32枚
ジェムナイト・ガネット3
ジェムナイト・サフィア3
ジェムナイト・ルマリン2

ゴーズ2
ジェムレシス3
カメンレオン2
レスキュー・ラビット2
フォトンスラッシャー2
ジェムナイト・オブシディア3
Nグラン・モール2
ジェムナイト・ラズリー3
おもちゃ箱3
エフェクト・ヴェーラー2

【魔法】
ジェムナイト・フュージョン3
大嵐
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
手札抹殺

【エクストラ】
ジェムナイト・セラフィ
ジェムナイト・マディラ2
ジェムナイト・プリズムオーラ
ジェムナイト・ジルコニア2

カタストル
スクラップ・ドラゴン

プリンセスコロン
ガガガガンマン
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
コーン号
キングレムリン
ビッグ・アイ


初動がラビットorフォトスラorおもちゃ箱があれば安定するので結構良くなった印象があります。

カメンレオンはかなりのアドになるカードなので、積極的に採用したい所。
普通にスクドラやランク4作っても強いですし、変化球としてはフォトスラ釣ってきてセラフィ作ったり、ガネット釣ってきてマディラ作ったりも出来ます!

バニラ事故はしょうがないので無視しました。


コメント・アドバイスをお待ちしております♪

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新制限リスト確定!次の征竜の構築はこれか!?

リスト、確定しましたね!

まさかトリシューラさんが帰ってくるとは・・・

征竜は今までの暴虐から子供が全員プリズン行き・・・
今までの構築は不可能となりました。
子供を制限にしたのなら超再生能力の規制は要らなかった気がしますけどね~

さて、新制限となった征竜にとって、新しい軸を探すことが急務となりました。
私が注目したのは
【幻水竜】と【幻木竜】!

《幻水龍》
効果モンスター
星8/水属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
自分フィールド上に地属性モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法による「幻水龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。


《幻木龍》
効果モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻 100/守1400
1ターンに1度、自分フィールド上の
ドラゴン族・水属性モンスター1体を選択して発動できる。
このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。


二体が揃えばフェルグラントになるというスグレモノ。
さらにそれぞれタイダル、レドックスでサーチが容易なのもGood!


【モンスター】32枚
レダメ
バルバロス3
幻水竜3
タイダル3
レドックス3
ブラスター3
テンペスト3
ゴーズ2
幻木竜3
増殖するG3
ヴェーラー3
ガフレ
ドラグニティ-ブランディストック(ドラゴン星1風チューナー)

【魔法】8枚
黄金櫃3
宝刀
蘇生
大嵐
月書
黒穴

【罠】0枚

【エクストラ】
閃光竜スターダスト
スクラップ・ドラゴン
クリムゾン・ブレーダー
閻魔竜レッドデーモン
鬼岩城
(トリシューラ)

ドラゴサック2
ビッグ・アイ
ミッシングソード

フェルグラント2
ジャイアントキラー
タキオン
エネアード


【回し方】
基本的にフェルグラントを立てて戦うことを目的としたデッキです。
ブランディストックをデルタフライにすれば、ドラゴサックからのトリシューラも狙えます。

とにかくタイダルとレドックスを除外するなりして手札を揃えてフェルグラントで圧殺していきます。
脱出などの2枚消費じゃないと処理できないのがかなり強い所。

ブラスターとテンペストは除外コスト兼手札に来たタイダルとレドックスの除外ソースとして採用。
逆にブラスターとテンペストから星1チューナーをサーチして星8シンクロにつなげても良い。

子供が居た頃と比べて墓地にたまりにくく、息切れしやすいので欲張らずに基本は親除外して親をサーチすることで親が墓地か手札にかならずいる状況を作りながら戦うことが必要になった。

それでもフェルグラントの制圧力は高く、ダントツではないがトップデッキも狙えるレベルには仕上がっている。

課題は幻木竜にヴェーラーを打たれた時のケアと、オピオンの処理。
それ以外は十分な仕上がりが出来ていると感じています。


コメント・アドバイスをお待ちしております♪

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新制限バレ来たか・・・!?

なんかせーぞんほーこくさんにきてますね・・・概要は

【禁止】
子征竜全部 審判

【制限】
大目 トリシュ 超再生 バードマン 神風
ディニク フィアー トウケイ ゼンマイシャーク

【準制限】
 苺 モグラ ゴーズ 旋風

【解除】
ゼンマイマジシャン つくよみ 剛健 高等儀式術 聖バリ スケゴ


だとか。
子供と神判は遊戯王史上最速の禁止行きになりますね~




私の持っているデッキへの影響をちょっとだけ考察します。


【征竜八俣】
かなりデッキパワー減少。
もともと八俣大蛇を主軸に入れているため、トフェニを絡めたデッキに変更も視野。

【魔導青眼】
神判で乙女を持ってくるというコンセプトが瓦解。
組む意味がほとんど無くなる危機に。
一応エトワールでサーチするという方法もあるが、どうやって破壊するかが課題に。

【忍者青眼ヌート】
剛健が帰ってきてHANZOの安定性が上昇。
ミラーフォースで青眼と乙女がまとめて吹っ飛ぶ可能性が増えるので、銀龍を立てる落ち着いたプレイングが求められるようになるか。

【リンクスワーム】
ミラーフォースが増えてさらにリンクスを守りやすくなった。
剛健で隕石の確率も上昇し、かなり強化。

【ギミパペマシン】
ほとんど影響なし。
守り札としてゴーズの採用が考えられるくらいか。
ネジマキとの兼ね合いが難しい。

【ジェムナイト】
グランモール準制限はパない。
ゴーズも守札が増えるのでGOOD。
ただしトリシューラがきつい。
まじで。

【神風ハーピィ】
神風要素を抜く必要性出現。
かなりきつい状況に。
中盤以降は問題ないが、序盤の速度がガタ落ちに・・・
バードマン規制でシンクロもしづらくなったのが痛い。

【炎星剣闘獣】
ベストさん準制限あざーす!
ただ天枢が規制かかったのはきつい所。
ヴェーラーやミラフォケアのためにも皆既日食を入れるか。

【BK】
トリシューラふざけんなぁ!

【デーモン】
特に変化なし。

【神風忍者】
コンセプトから崩壊。
他のデッキ考えなきゃ・・・

【マドルチェ】
特に変化なし。

【黒庭Cクレーン】
トリシューラが出せるようになった!
やったね、たえちゃん!
ヴァルカンで美味いこと回収したい所。

【武神】
天枢がちょっと痛いが、剛健復活が半端ない。
安定性は結局上がることに。



こんなもんですかね~
あとはスケゴが帰ってきたことで青血デッキが盛り上がったり、色々と変化はありそうで楽しみ!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール
遊戯王のデッキレシピや遊戯王関係の雑談をするブログです♪

黒須礼流

Author:黒須礼流
絵を書いたり遊戯王したりしてる大学生です
最近遊戯王にお金を使い過ぎてヤバいかも…
ツイッター始めました

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

こ↑こ↓でデュエルしろよ

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

遊戯王環境推察戦略構築論Ⅰ

タイトルはそのうち決める

ひろぴろの部屋

徒然な遊戯王

まさしく華麗なる駄文

れぷれぷのお手紙

グォレンダァ!

明日ハレの日、ケの昨日

大人の遊戯王思考

非リア充高校生日記(;´Д`)?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
