FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回せ回せ!ゼンマイ魔轟神!

色々と魔轟神の形を考えてみましたがいまいちぱっとしなかったので思い切って形を変えてみました

以前入れていたスナイプ・ストーカーとキラトマを諦め、ゼンマイに特化させました!
 
【モンスター】25枚
開闢
ゴーズ
ゼンマイシャーク3
グリムロ3
ガナシア2
ガイド2
ネズミ2
クシャノ
クリッター
ケルベ3
増殖するG2
クルス
チャワ3 

【魔法】10枚
サイクロン3
ナイトショット2
ブラック・ホール
手札抹殺
死者蘇生
精神操作
大嵐

【罠】5枚
鳳翼の爆風3
激流葬2

【エクストラ】
☆4
ユニコール
☆5
ライブラリアン、レイジオン、カタストル
☆6
ガイアナイト
☆7
グングニール、ブラック・ローズ・ドラゴン
☆8
スターダスト・ドラゴン
☆10
レヴュアタン
●3
ゼンマイティ、ゼンマイン、リバイス
●5
ヴォルカザウルス、マシュ=マック
●7
ガイアドラグーン


【基本型1】手札にネズミ+シャーク+チャワ+ケルベ
ネズミNS→シャークSS→チャワケルベSS→チャワとシャークでライブラリアン→ネズミ効果でシャークSS→ネズミシャークケルベでレヴュアタン

【基本型2】墓地にシャーク、手札にガイド+ケルベ(orグリムロ)
ガイドNS→クシャノSS(→グリムロ効果でケルベサーチ)→ゼンマイティ→ネズミSS→ネズミ効果でシャークSS→ケルベ切ってクシャの回収→ケルベSS→ネズミシャークケルベでレヴュアタン

【基本型3】墓地にクシャノ+シャーク、手札にガナシア+ケルベ(orグリムロ)
ガナシア切ってクシャノ回収→ガナシアSS→クシャノNS(→グリムロ切ってケルベサーチ)→ゼンマイティSS→クシャノ切ってネズミSS→ネズミ効果でシャークSS→ケルベ切ってクシャの回収→ケルベSS→ネズミシャークケルベでレヴュアタン


死んでもアド回復機能のあるレヴュアタンを出すことを意識してみました。
まぁクェーサー型に比べると弱いですがそれなりの強さはありそう。
他にも基本型が見つかったらちまちま書いていきます。



【無謀な欲張りについて考察】
魔轟神における無謀な欲張りはスナスト型だから強かったのではないだろうか。
無謀な欲張りで無理やり増やした手札を、スナストという召喚さえすればそのターンのうちに捨てられるカードを使うことで一気に展開するというのが強みだった。

しかし現在のレシピのように爆風orクシャノに頼っているデッキでは、セットしてからしか発動できないタイムラグ、1枚しか捨てられない枚数制限などネックとなる部分が存在する。
そのためスナスト型以外での魔轟神においては手札を増やしてもそのターンのうちに一気に展開することが難しく、アド損につながりやすいカードとなってしまうのではないだろうか。

無論、サイクロンに合わせて打つなどのアドを得られるという魅力、相手のサイクロンを躊躇させて爆風を守れるというメリットは確かに存在する。
しかしそれなら荒野の大竜巻でも積んでればいいという話でもある。
現在ではリビングデッドの呼び声の他、天キや暗黒界の門、アビスフィアーなどターゲットは多い。

以上のことから、無謀な欲張りをせっかく購入したのにもかかわらず抜く決心をした、というわけである。




コメント・アドバイスをお待ちしております♪
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
プロフィール
遊戯王のデッキレシピや遊戯王関係の雑談をするブログです♪

黒須礼流

Author:黒須礼流
絵を書いたり遊戯王したりしてる大学生です
最近遊戯王にお金を使い過ぎてヤバいかも…
ツイッター始めました

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

こ↑こ↓でデュエルしろよ

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

遊戯王環境推察戦略構築論Ⅰ

タイトルはそのうち決める

ひろぴろの部屋

徒然な遊戯王

まさしく華麗なる駄文

れぷれぷのお手紙

グォレンダァ!

大人の遊戯王思考

非リア充高校生日記(;´Д`)?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。