スポンサーサイト


新制限リスト確定!次の征竜の構築はこれか!?

リスト、確定しましたね!

まさかトリシューラさんが帰ってくるとは・・・

征竜は今までの暴虐から子供が全員プリズン行き・・・
今までの構築は不可能となりました。
子供を制限にしたのなら超再生能力の規制は要らなかった気がしますけどね~

さて、新制限となった征竜にとって、新しい軸を探すことが急務となりました。
私が注目したのは
【幻水竜】と【幻木竜】!

《幻水龍》
効果モンスター
星8/水属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
自分フィールド上に地属性モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法による「幻水龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。


《幻木龍》
効果モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻 100/守1400
1ターンに1度、自分フィールド上の
ドラゴン族・水属性モンスター1体を選択して発動できる。
このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。


二体が揃えばフェルグラントになるというスグレモノ。
さらにそれぞれタイダル、レドックスでサーチが容易なのもGood!


【モンスター】32枚
レダメ
バルバロス3
幻水竜3
タイダル3
レドックス3
ブラスター3
テンペスト3
ゴーズ2
幻木竜3
増殖するG3
ヴェーラー3
ガフレ
ドラグニティ-ブランディストック(ドラゴン星1風チューナー)

【魔法】8枚
黄金櫃3
宝刀
蘇生
大嵐
月書
黒穴

【罠】0枚

【エクストラ】
閃光竜スターダスト
スクラップ・ドラゴン
クリムゾン・ブレーダー
閻魔竜レッドデーモン
鬼岩城
(トリシューラ)

ドラゴサック2
ビッグ・アイ
ミッシングソード

フェルグラント2
ジャイアントキラー
タキオン
エネアード


【回し方】
基本的にフェルグラントを立てて戦うことを目的としたデッキです。
ブランディストックをデルタフライにすれば、ドラゴサックからのトリシューラも狙えます。

とにかくタイダルとレドックスを除外するなりして手札を揃えてフェルグラントで圧殺していきます。
脱出などの2枚消費じゃないと処理できないのがかなり強い所。

ブラスターとテンペストは除外コスト兼手札に来たタイダルとレドックスの除外ソースとして採用。
逆にブラスターとテンペストから星1チューナーをサーチして星8シンクロにつなげても良い。

子供が居た頃と比べて墓地にたまりにくく、息切れしやすいので欲張らずに基本は親除外して親をサーチすることで親が墓地か手札にかならずいる状況を作りながら戦うことが必要になった。

それでもフェルグラントの制圧力は高く、ダントツではないがトップデッキも狙えるレベルには仕上がっている。

課題は幻木竜にヴェーラーを打たれた時のケアと、オピオンの処理。
それ以外は十分な仕上がりが出来ていると感じています。


コメント・アドバイスをお待ちしております♪
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

征竜の構築では、霊廟やブルーアイズ、白石、渓谷で墓地にコストを確保していく構築で考えていましたがなるほど幻竜はいいですね!!
・・・あと金火猫とかはどうでしょうか征竜と金火猫でトリシュつくれるのはなかなか強いんじゃないかと思います

No title

kamadoumaさん>>
青眼軸ですと墓地が肥えやすいので蘇生コストが入りやすいのでいいですね~

金華猫は考えましたが、墓地に星1が落ちていないとバニラ同然であることが気になり、入れてもピン刺しかなと思っています
ヴェーラーがやっぱり怖いですし・・・

返信が遅れてしまって申し訳ないです(汗)

No title

いろいろ試したけど最終的にポケドラ採用型が一番安定していろんなデッキに勝てたかな。

どのタイプ組んでも長期戦になると種切れ起こして動けなくなるのがどうしようもない弱点だ・・・

No title

???さん>>
ポケドラ採用型ですか、どんなのか気になりますね~

フェルグラント軸は打点を蘇生カードとかで越えられると厳しいのが難点でした。
どの軸にも共通して言えるのがスタミナ不足ですかね~
親を全投入することで何とかごまかしている現状です。
アクセスカウンター
プロフィール
遊戯王のデッキレシピや遊戯王関係の雑談をするブログです♪

黒須礼流

Author:黒須礼流
絵を書いたり遊戯王したりしてる大学生です
最近遊戯王にお金を使い過ぎてヤバいかも…
ツイッター始めました

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

こ↑こ↓でデュエルしろよ

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

遊戯王環境推察戦略構築論Ⅰ

タイトルはそのうち決める

ひろぴろの部屋

徒然な遊戯王

まさしく華麗なる駄文

れぷれぷのお手紙

グォレンダァ!

明日ハレの日、ケの昨日

大人の遊戯王思考

非リア充高校生日記(;´Д`)?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
